教育理念

理念

 国谷幼稚園のねらいを一言でいうと「新世紀に翔く宇宙船地球号のパイロットをそだてる」ことです。21世紀の世界を担っていく子供達に、元気で心豊かな創造力に富んだ一人前のパイロットになってほしいと思います。緑豊な大自然とログハウスのオープン教室で、年令をこえた多くの友達と「遊び」を通して実体験して下さい。

教育方針

一見知的であり社交性に富む子どもが多いが、他方素朴で思いやりや主体性に欠ける面があるので、土や水・太陽・生物などの自然環境に親しませ、遊びの中で思い切り活動力を発揮させるとともに、科学的な芽生えを育て、仏教的情操を育成するよう心がけていく。

教育目標

⒈健康で明るく活動力にみち、がんばりのきく子ども。
依頼心を排除し、社会生を身につけ、積極的に集団に参加し社会行動のできる子どもに育てる。

 
⒉「ありがとう」「ごめんなさい」が素直にいえ、まわりの人や物に対して思いやりのある子ども。
仏教理念による情操教育を重視して、遊びの中のルール・仕事の役割・友達仲間との約束をよく理解し、納得のできることをよろこぶ人間性豊かな子どもに育てる。

 
⒊旺盛な意欲をもって人にたよらず自分の生活が自立できる子ども。
体位、体力の向上をはかり、運動能力を養いながら仕事に関心をいだき、意欲を持ち根気ある子どもに育てる。​

 
⒋積極的な表現のできる子ども。
身のまわりの自然や社会のことがらに興味や関心をもち、豊かな感情を育て、言葉や動作・形・色・音楽リズムなどに表現する意欲を養い、創造性豊かな子どもに育てる。

 

教育内容

教育目標を達成するために
子どもの発達に応じながら
次のような教育内容を立てています
⒈健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
幼児の心と体の発達を踏まえた健康で安全な環境の中で自から興味をもって思いきり体を動かして活動をする楽しさを味わうこと、特に戸外の自然に触れて過ごすことを重視する。

 
⒉様々な人と親しみ支え合って生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。
自分の感情や意思を表現しつつ、様々な人と共に生活する楽しさや大切さを知る。そうした生活のために必要な習慣や態度を身につけていく。 ​

 
⒊自然や社会の事象などの身近な環境に積極的にかかわる力を育て、それを生活に取り入れていこうとする態度を養う。
身近な事象や具体物、動植物と十分に触れ合う直接的な体験を積み重ね、そこで得た感動を友達や教師と伝え合い共感し合うことを通して、それらに対する心情や感受性、知的好奇心などを高める。

 
⒋経験したことや考えたことなどを話し言葉を使って表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚を養う。
生活の中で心を動かし表現したくなるような体験を豊富にもたせる。 ​

 
⒌豊かな感性を育て、感じたことや考えたことを表現する意欲及び創造性を豊かにする。
日常生活の中で出会う様々な事物や現象、文化の中にひそんでいる美しさ、不思議さ、やさしさなどに気付く、そうした感動を他の幼児や教師と共有し表現し合うことを通して豊かな感性を育てる。

 
30dayAlbum
保育ブログ