

ゆり組(年長クラス)のおともだちが大型カルタの枚数(予備札あり)を協力して数えている姿に出会いました★
『こっちには51、こっちは49』と言いながら、数えた枚数を紙に書いたところで悩んでいました。
『このカルタがいくつか知りたかったんだけど、このあとどうしよう…どうすればいい?』
教師が5本と4本の指を見せながら『50と40を合わせるといくつかわかる?』
『………90!』
『1と9はわかる?』
『…10!』
『じゃあ、90と10を合わせたら?』
『…100!これ100もあったんだ!!!』『じゃあ、やろうぜ!!先生読んでくれる?』
『こっちには51、こっちは49』と言いながら、数えた枚数を紙に書いたところで悩んでいました。
『このカルタがいくつか知りたかったんだけど、このあとどうしよう…どうすればいい?』
教師が5本と4本の指を見せながら『50と40を合わせるといくつかわかる?』
『………90!』
『1と9はわかる?』
『…10!』
『じゃあ、90と10を合わせたら?』
『…100!これ100もあったんだ!!!』『じゃあ、やろうぜ!!先生読んでくれる?』



準備が整うと、いよいよカルタ取りのはじまり♪
札を見つけては素早く手を伸ばし、『あった!』『これ合ってる?』と笑顔いっぱい教師に札を見せてくれます✨
おともだちと真剣に競いながらも、『いいよ!』と札を譲り合う優しい場面もありました☺
盛り上がっている様子を見て、『ぼくも入れて~!』と参加する子や、『私審判するね!』とどちらが早く札に触れたか見極める子が現れました★
その楽しそうな様子を、じーっと見つめているれんげ組(年少組)の男の子もいました💛
札を見つけては素早く手を伸ばし、『あった!』『これ合ってる?』と笑顔いっぱい教師に札を見せてくれます✨
おともだちと真剣に競いながらも、『いいよ!』と札を譲り合う優しい場面もありました☺
盛り上がっている様子を見て、『ぼくも入れて~!』と参加する子や、『私審判するね!』とどちらが早く札に触れたか見極める子が現れました★
その楽しそうな様子を、じーっと見つめているれんげ組(年少組)の男の子もいました💛



しばらくして、『ぼくもやりたい!』と自分の気持ちを声にして、第二回戦に突入~!



異年齢で過ごす中で、年上の子は教える喜びを、年下の子は憧れと挑戦する気持ちを持つことができます★
カルタ遊びを通して、ひらがなに触れながら、子どもたちの心がまた一歩育まれた素敵な時間となりました☺✨
カルタ遊びを通して、ひらがなに触れながら、子どもたちの心がまた一歩育まれた素敵な時間となりました☺✨